戸建て工務店 現場レポート
こんにちは!工務部の安良城です。
4月に新しく、僕の担当する物件が着工します!
と、言うことで新築工事が始まる前の作業である、
地縄張りを行ってきました。
地縄張りとはまだ何も建っていない更地の状態の敷地に
建物の外形を出す作業です。
この作業を行うことで、図面通りの工事が行えるか、
基準法に抵触していないか等、確認を行います。
今回の敷地はこんな形をしています。
地縄張りにおいて何よりも大事なのは(※1) 大矩(おおがね)を出して、
建物の外形を正確に出すことなのですが、
それが大変です。。。
昔は(※2)345(サン・シ・ゴ)という方法で大矩を出していました。が!
今ではとても便利な道具があります。
※1
大矩(基準となる直角に交わる2辺。
画像の赤い線が今回とった大矩です。)
※2
直角に交わった3尺×4尺の二辺で構成された三角形の斜辺が5尺になるという、
ピタゴラスの定理を利用した職人の口伝。
レーザーレベルです。
これを使用すると一人でも簡単に、正確に大矩を出すことが可能です。
90度、二方向にレーザーが出ているため、受光器というレーザーを感知する機械を当てて使用します。
言葉ではわかりづらいですね、、下の画像のように測定を行っています。
こうして工事前には必ず地縄張りを行います。
着工前に実寸でお家の大きさを把握したい!というご要望があれば、
是非、現場にお越しください。
本日のブログは以上です!
ありがとうございましたー!
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- 出店してきました!TOMARIGI MA…
- 本日は「TOMARIGI MARKET in Southern Mall ROKKO B612」についてお話させていただきます。
-
- OB様宅訪問!インタビューをしてきました
- 本日は「OB様宅訪問」についてお話させていただきます。
-
- 新しくなったパナソニックショールーム大阪…
- 今年3月に移転し、新しくなったパナソニックショールーム大阪に行ってきました。
-
- 新たな門出を応援!
- 本日は、『アットホームなスタッフたち』についてお話しさせていただきます。
-
- 施工実例が紹介されました!
- 「家語 -いえがたり-」にあんじゅホームの施工実例が掲載されました。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)