あんじゅホームスタッフブログ

【現場レポート】 セルローズファイバーでこんなに違う

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
セルローズファイバーによる断熱がどのくらい効果があるのか?
温度計を使って実験しました。

各ブログはこちらから
 ⇒⇒  【現場レポート】 断熱材について
 ⇒⇒ 【現場レポート】 セルローズファイバーの効果を実験①
 ⇒⇒ 【現場レポート】 セルローズファイバーの効果を実験②

7月23日 温度計設置
7月24日 屋根断熱工事実施
7月25日、26日 温度計測
3階小屋裏部分に4ヶ所温度計を設置し、計4日間の温度変化をグラフにしてみました。
外気温は気象庁発表の神戸市外気温、室内気温は4ヶ所の平均値です。
気になる結果は・・・

 

赤色が室内温度、青色が外気温度です。
初日は外気温最高温度31.8度に対し、16時で室内温度42度以上です・・・
屋根の温度が直接室内に放熱されるので、時間差で室内が最高温度に達します。
その後なかなか温度が下がらず深夜になっても34度前後です。

断熱工事は24日の午前中で終了しました。
その後室内温度は35度以下で留まります。

そして26日、外気温は35度を超え猛暑日となりましたが
なんと室内温度は34.9度で外気温よりも低くなっています。
冷房がなく扇風機だけが頼りの現場で、外気温に影響されず
32度から35度の間で推移しています。

正直、ビックリしました。
ここまで顕著に結果が出るとは思っていなかったです。
しっかりと断熱工事をすると室内の温度は安定します。