こんにちは、あんじゅホームの深見です。
1月に阪神淡路大震災25年のニュースが多く取り上げられ、来月には東日本大震災から8年を迎えることもあり、お客様より火災保険について質問をいただく機会が増えています。
補償の取捨選択をどうすればいいか、お悩みの方も少なくないようです。
●お客様からよくいただくご質問
火災保険に入るとき、気を付けるべきポイントは?
●あんじゅホームからの回答
ご確認いただいた方がいいのは、「風災」の補償があるものかどうか。
掛け金がお手頃なタイプの保険には付いていない場合があるので要注意です。
昨今、毎年のように各地で台風やハリケーンなどの強風被害が出ています。万が一、屋根が傷んだ、門扉が壊れたなどということになったとき、思わぬ出費で大打撃などということにならないように備えておきましょう。
もう一つ選択しておいていただきたいのが、破損・汚損に関する補償です。
保険料を抑えるため、保険プランのセレクトから外されることが多い破汚損。
ところが火災保険で支払われる保険金の件数に占める破汚損の割合は非常に高く、保険会社によっては支払件数トップということも。
家財が保険対象で、模様替え中に家具を運んでいて壁がへこんだ、TVが倒れて床が壊れたというような日常のうっかり事故までカバーしてくれるので、「付けていてよかった!」というシチュエーションが意外に多いんです。
トリプルガラスが割れて修繕が高額になり、「破汚損補償があれば…」と後悔された方もいらっしゃいますよ。
補償内容の取捨選択は、プロにご相談ください!
また加入はしたけれど、ご自身の保険の中身をよく知らない、入りっぱなしで見直したことがないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方は、まず加入内容を確認して、ご不明な点があれば気軽にお問合せください。
当社は社長の私自身が保険を募集するための「損害保険募集人」という資格を取得し、火災保険を取り扱っています。
自動車保険、生命保険の資格も取得済みなので安心してお任せください。
保険のご相談を受けた際には、家を建てるエリアのハザードマップをコピーしてお渡しして、災害リスクに合わせた保険選択をアドバイス。
保険見積もりも行っています。
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
-
- エコロジー換気システム「澄家-sumik…
- 今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)