建築中の家をお伝えするレポートを行っておりましたが、
ずいぶん間が空いてしまいました。
この5月に竣工引っ越しを済ませて、
もうすっかり馴染んだ我が家のレポートを今更ながら
行いたいと思います。
こんな家です。
今お伝えできることは前に住んでいたマンションとの比較です。
前のマンションは単板ガラスの大窓、コンクリート打ちっぱなしの壁
高い天井、そして西向き。
と、かっこよく面白い空間ではあったのですが、
エアコンをケチる貧乏性の自分にはなかなか厳しい環境でした。
夏は壁を通して熱が入ってくる。
夕方の西日で夜も暑い。
冬は外か!というぐらい寒い。
どれぐらい寒いかというと朝ガスファンヒーターをつけると
8℃と表示され、そこから1日つけっぱなしでも気温が上がらない。
そして、窓一面の結露。
いやー厳しい環境でした。
打って変わって新しいお家。
まだ冬は経験していませんが、
夏は快適に過ごすことができました。
やはり断熱がしっかりしていること。
そこが大きな違いでした。
屋根からの熱も入ってこない。
窓も閉めておけば遮熱される。
そして、軒や庇で夏の直射日光を遮って家の中に熱を入れない。
これによってエアコンを1台付けておけば家の中全体が涼しく保たれることになりました。
吹抜の上にエアコンを1台付けて家全体を冷やします。
以前のマンションからは考えられない快適な環境になりました。
家を建てる時に大切なことはどうやって快適な空間をつくるかです。
昔の日本の家のように軒が深く、西日が入らず、
現代のテクノロジーで断熱もしっかりとしている。
この2つが合わさって今作られている家はとても性能の良いものになっています。
長期優良住宅という基準にも則っているので
耐久性や部材の持ちもとても良いものばかりが使われています。
家づくりをお考えの方は家の性能や設計の工夫、一つ一つの建築部材のことも
少し知ってみると面白いかもしれません。
キッチンは黒。意外と汚れません。
それでは、また次回は冬の家の状況をお伝えさせていただきます。
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
-
- エコロジー換気システム「澄家-sumik…
- 今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)