お知らせ
507PV

読書をはじめました。vol2

2017年08月31日 18:37:38ライター:あんじゅ公式カテゴリ:お知らせ

こんにちは、設計1課の髙田です。

 

今日は8月の最終日ですね。

 

夏の暑さも落ち着き、通勤中に汗をかくことも少なくなりました。

季節の変わり目ってなぜか体調を崩しやすいので皆様もお気をつけください。

 

さて、私が読んだ本を毎月3冊ご紹介するブログですが、今月は以下の3冊をご紹介させていただきます。

 

・秘密     東野 圭吾著

・負けかたの極意   野村 克也著

・できる男のメンタルコンディショニング 船瀬俊介著

 

 

先月に続き、ネタバレにならないように書いていきます_Φ(・_・ )

 

 

 

【秘密】

東野圭吾さんの代表作ですね。

あらすじは

極平凡な夫婦がある出来事により数奇な運命を辿る話で、妻と小学5年生の娘とがバス事故に遭遇し、妻の亡くなり、娘は重症で病院に搬送され一命を取り留めたのですが、意識が戻ると心は妻でした。

その後、娘の心になったり、妻の心になったりするのですが、物語自体もセンセーショナルですが、本質は、自己を律する事ができず人を裏切る心境であったり、嘘をついている人を守るための嘘であったりと、特異な心理だと思いました。

クライマックスは個人的には驚きと納得がいかない意外性がありました。男性はおそらくみなさん納得できないのではないかと思います。

娘さんがいる男性はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【負け方の極意】

元プロ野球選手の野村監督の体験談を基にした自己啓発本です。

メンタルの強さが求められるスポーツ選手の方は多くの方が自己啓発の本を書かれています。

私は野球はあまり詳しくありませんが、イチロー選手の大ファンです。それはイチロー選手の考え方、ストイックさ、目の前の結果に左右されず自己がコントロールできることに注力する姿勢など勝つための準備を意識的にされている所です。

この野村監督の本は負けること前提で書かれた本で斬新だなと感じました。

野村監督は、人生は勝ち続ける者よりも、負けを経験をする者の方が断然多い、負けた回数が人一倍多い、私ならその度に乗り越え方や負けから何を学ぶかを示せると感じたそうです。たくさんいい言葉があるのですが、1つ抜粋させていただきますと「人の最大の罪は鈍感であること」です。

内容を要約すると、負けたり、上手くいかないことは問題ではなく、負けから何を学んで、どこが悪いのか、そこを修正するにはどうすればいいか、修正したらどの様な結果が生まれて、後どれくらい修正すれば上手く行くのか、そもそも負けていること(直すべき部分)を自発的に感じ取らなければいけない。

何事も真摯に向き合う事、心が動かないと身体は動かないものですよね。心を動かすトレーニングが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【できる男のメンタルコンディショニング】

この本は、表紙だけ見ると自己啓発の本なのかなと思ってしまうのですが、内容は全然違いました。

内容は、健康が1番、健康でないとメンタルをコンディションすることもできない。

健康を維持するためには呼吸法と丹田に力を込めることが最適である。という内容です。

読み始めたときは、なんだか求めていたものと違うな、と感じたのですが、読んで行くとナルホド!と思えてきました。

ヨガの呼吸法が慣れないうちは、苦しいですが、初心者は20秒に1回腹式呼吸をすることを習慣化するといいそうです。

人間が自分でコントロールできる唯一の自律神経が呼吸だそうです。

私は喘息とアトピーがあるのですが、以前お医者さんから肺は呼吸をするだけの臓器ではなく、体全体の水分供給の役目を果たしているから、気管支が炎症を起こして腫れると息苦しくなるのはもちろん、皮膚に異常が現れるそうです。

自律神経を整えるには呼吸法がいいかも知れません。実践してみた結果、少し体質が改善されたかも知れません!

その他にも色々呼吸法に関する知識が書かれていますので、季節の変わり目でなんだか体調が優れない、日常生活の習慣で体質改善をしたい、そんな方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

以上、今月の読んだ本をご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る
  • 居住中現場見学会
  • 正しい家づくりセミナー
  • 無料相談 見積り・プランニング
  • 無料プレゼント 間違いだらけの住宅選び
  • 家づくりの正しい知識
  • 対応エリア
  • 土地探しからお手伝いします
関連記事
あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
エコロジー換気システム「澄家-sumik…
今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (768)
お知らせ (66)
あんじゅホーム社長ブログ (101)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
あんじゅホーム社員ブログ (668)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上