戸建て工務店 現場レポート
こんにちは。
工務の山口です。
あんじゅホームの社員で現場のパトロールに行ってきました。
現場パトロールは、月2回行っています。
午前と午後に分けて4班に分かれて行きます。
参加するのは現場監督だけでなく、社員全員でパトロールをしています。
目的は、主に現場の美化とスタッフ教育です。
現場をチェックして、できていなところを指摘します。
あとは、職人さんからのご要望を聞いて、改善点がないか常に確認しています。
あんじゅホームのお家はすべて注文住宅です。
毎日現場に来られるお施主様もいれば、月に1回しか見に来れないお施主様もいます。
いつ、お客様に来ていただいても現場をきれいな状態にしています。
会長の髙橋がよく見学会で、お客様に伝えていたことがあります。
それは、「あんじゅホームの構造現場見学会、完成現場見学会であんじゅホームが建てるお家を見て、
他社が建てるお家を見て、色々勉強した上でどこの業者で家を建てるかを判断して下さい。」と伝えています。
私も見学会で案内するときは同じことを伝えています。
しかし、お客様からするとどこを見ればいいのかわからないというのが本音です。
どこを見て判断をしたら良いのか?
最初は、専門的なところはわからなくてもいいと思います。
専門的なことよりもまず基本的なことができているかが重要です。
たまに他社の現場を覗くと、現場の周りにゴミが散乱しているのを見かけます。
(あんじゅホームの工事中の写真)
中に入らなくても、綺麗な現場か汚い現場かどうかは確認できます。
掃除をして現場を綺麗にすることは、当たり前のことです。
その当たり前のことができていない会社に専門的な工事ができるでしょうか?
現場監督は図面通り施工されているかをお施主様に代わって現場を確認をする仕事です。
いろんな業種の職人さんたちをまとめる監督が当たり前の事を指示できていないといけません。
職人さんに掃除をするように指示をするのも監督の仕事です。
職人も監督も当たり前のことができていない会社に、自分の家を建ててもらおうと思いますでしょうか?
どれだけ会社の良い所を見学会で伝えていても、現場ができていなければ意味がありません。
単純な事ですが、掃除ができているかできていないかを建築会社を選ぶ時の基準にして頂けたらなと思います。
それでは、今回はここまでです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
-
- エコロジー換気システム「澄家-sumik…
- 今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)