住まいづくりのお役立ちコラム
まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、元気にお過ごしですか?
こんにちは、アフター担当の中山です。
9月は暑さだけでなく、台風の影響も大きい時期。
住まいの台風被害というと、真っ先に思い浮かぶのは浸水や暴風による破損ですが、それ以外にも思わぬ被害が…。
台風通過時に太平洋側から吹き込む強い南風は、海水の塩分を飛散させ、かなり内陸まで塩害をもたらします。
写真は、玄関ポーチに取り付けられたステンレス製の手すりです。
ご覧の通り、たくさんのサビが付着しています。
メーカーに相談したところ、台風通過後しばらくすると同様の相談を数多く受けるとのこと。
「もらい錆です!」との回答でした。
【もらい錆(サビ)とは?】
サビやすい金属の鉄粉がステンレス製品の表面にくっついたり、土埃の中の細かい鉄粉が雨水などによってこびりついたりすることで、ステンレスそのものがサビたような状態になることをもらいサビと言います。
【お家まわりのもらい錆(サビ)を防ぐには?】
暴風雨の後で汚れた車を洗車するように、お家まわりもサーッと水洗いを。
これだけでもらいサビを防止できます。
水洗いで落ちないザラザラの粒がある場合は、付着した鉄粉が取れにくくなっているのかも。
その場合は、カー用品店などで売っているトラップ粘土(粘土式クリーナー)を使ってみましょう。
ザラザラする部分に薄めの洗剤などを付けながら、トラップ粘土でこすると表面がツルツルになります。
【もらい錆(サビ)が発生していまったら?】
台風後のお手入れを忘れて、もらいサビが発生してしまった場合には、サビ落としクリーナーを使って早めに対処を!
本来サビないはずのステンレスでも、サビが付着すると、どんどん劣化が進んでしまいます。
ホームセンターに様々なタイプのクリーナーが販売されているので、お使いになりやすいものを選び、使用上の注意をよく読んでご利用ください(商品によって成分が異なりますが、基本的には手荒れにご注意を)。
ステンレスシンクなど、室内のステンレス製品にも使えるものなので、1本あると便利ですね。
今回は家まわりの、もらいサビについてお話しさせていただきました!
次回も皆さまの役に立つメンテナンス情報をお届けします。どうぞお楽しみに。
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
-
- エコロジー換気システム「澄家-sumik…
- 今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)