住まいづくりのお役立ちコラム
こんにちは、あんじゅホームです。
おうちキャンプ(庭キャンプ)やおうちグランピング(べランピング)など、我が家でアウトドアを楽しむ暮らしが、すっかり定着した昨今。
気軽にバーベキューやホームパーティーを満喫できるウッドデッキテラスを設置したいというご要望が増えています。
同時に「耐久性はどのくらい?」「お手入れって大変?」「メンテナンスの費用や頻度は?」といったご質問をいただく機会も多くなりました。
ウッドデッキの素材は、大きく分けて天然木と樹脂(人口木)の2つがあります。
【天然木のウッドデッキ】
自然の風合いを味わえる天然木ですが、湿気に弱く腐食やシロアリの被害を受けやすいといった面も。内装材として使われることが多い杉やパイン材などのソフトウッドは腐りやすく、ウッドデッキとして使用した場合の耐久年数は5年程度。当社では後々のことを考えて硬質なハードウッドをオススメしています。
中でも最も腐りにくく、約20年の耐久年数を誇っているのが大阪国際空港の展望デッキにも採用されている超硬質木材、アイアンウッド(ウリン)。
そのままでも長持ちですが、撥水効果があるオイルステインを年に1回ほど塗装すると、より耐久性能がアップします。
【樹脂(人口木)】
腐りにくく手入れの簡単な樹脂のウッドデッキは、一般的に耐久年数10~15年程度。最近は高性能で、見た目も天然木と変わらないものが多く出回っています。
例えば、リクシルの人工木デッキ「樹ら楽ステージ」は100%リサイクルの樹脂と木粉を使用することで、木材の素材感だけでなく香りまでも再現。
お手入れも簡単で、軽い汚れや雨シミなら、木目に添ってペーパーや布でサッと拭くだけでOKです。
あんじゅホームでは定期点検(アフターサポート)で、ウッドデッキも含めてしっかり点検。
メンテナンスやお手入れのアドバイスもさせていただいていますので、安心してご相談くださいね♪
あんじゅホーム公式リンク
- 関連記事
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 前回に続いて、省エネと快適性を両立した施工事例をご紹介します。大型の壁掛けテレビを間接照明で照らし、風格のあるテレビコーナーを演出したリビング、将来2部屋としても使える可変洋室など、見どころがいっぱい。スムーズな家事導線にもこだわっています。早速、見ていきましょう。
-
- あんじゅホーム施工事例 土間続きの大空間…
- 今回お届けする施工事例は、土間空間を自然の暖房として活用するなど、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家。1階はLDK、和室、土間が一体になった開放的な造りで、どこに居ても庭を眺められます。お施主様のセンスで、インテリアや部材を一つひとつ吟味したコーディネートにもご注目ください。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 当社が「ジメジメしがちな時期のお洗濯」について「あなたは何派?」というご質問をしたところ、部屋干し派59%、その他派27%、外干し派は14%という結果になりました。そこで先週は部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアを掲載。今週は外干し派やその他派にオススメの事例をご紹介します。
-
- 部屋干し派?外干し派?インスタアンケート…
- 部屋干し派が59%でトップに!その他派は27%、外干し派は14%という結果になりました。最近では共働きの方や、花粉を気にされる方が増え、年中部屋干しというご家庭も珍しくありません。そこで今回は当社の施工事例を中心に、部屋干し派にオススメのお洗濯アイデアをご紹介します。
-
- エコロジー換気システム「澄家-sumik…
- 今回は、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはとりわけオススメの「澄家-sumika-」をご紹介します。5月に完成見学会を開催した「3世代が快適に暮らす家」でも採用されていたエコロジー換気システムで、ご来場いただいたお客さまからたくさんの反響をいただきました。「澄家-sumika-」ならではの優れたポイントを順に見ていきましょう。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)