竹中工務店の大工道具館
JR新神戸駅の近くに『竹中大工道具館』があることをご存知でしょうか?
以前は、県庁の近くにあったのですが、
リニューアルして今は新神戸駅の東側に移転されています。
たまに行くのですが、ここに行くと「モノづくりの原点」を見ることができます。
特に法隆寺の鬼といわれた西岡常一氏のコーナーは、いつ行っても身が引き締まります。
西岡常一氏は、建築のことを知らない人でも、この人は知っているというぐらい有名な方です。
映画にもなっています。
『鬼に訊け(宮大工西岡常一の遺言)』
ぜひ見ていただきたいです。
今回は、たまたま行ったのですが、イベント展示がありました。
『南の島の家づくり』というテーマで、
なんと実際の東南アジアのお家をそのまま再現しています。
移築したのではなく、一から作ったみたいです。
さらにVRで、現地の実際に住んでいる建物の映像も見ることができます。
住宅は、世界中にあります。
人が住んでいる限り住宅はあります。
その住宅は、その地その地の気候や風土に合わせた家づくりが行われていて、
それを見るだけでも、住宅の勉強になります。
日本には日本の家づくりがあるように、
南の島には南の島の家づくりがあります。
南の島の家の作り方を見たり、西岡常一氏の展示を見て、
また、家づくりの原点に返ることができました。
ぜひ一度、竹中大工道具館に足を運んでみてはいかがでしょうか?
あんじゅホーム公式リンク
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)