以前にご紹介したSE構法の販売元のNCNさんが行った
『耐震住宅100%を目指そう!』キャンペーンの活動が、
ジャパンレジリエンスアワード2015で最優秀賞を受賞しました。
なにその下の噛みそうな賞は???
このレジリエンスとは、「国土強靭化」のことだそうです。
主催のレジリエンスジャパン推進協議会のホームページには下記のように書いています。
国土強靭化(ナショナル・レジリエンス)とは、今後起こり得る大規模災害などに対して、
・人命を守り、
・国家及び社会の重要な機能が致命的な障害を受けず、
・国民の財産及び公共施設の被害を最小化し、
・迅速な復旧・復興を可能とする、
強くてしなやかな国をつくるということです。
つまり、日本をこれから起こりえる災害の被害を押さえるための活動をしていくための
活動が今回の表彰になったということです。
ちなみに、残したい建物NO1に選ばれたのは、
清水の次郎長の生家でした。
深見がおすめしていた御影公会堂は選ばれずじまいでした。。。
あんじゅホームもこの活動に参加させて頂いていたのですが、
名誉ある賞をいただくことができたことは、大変嬉しいですね!
阪神大震災を経験したあの記憶は、絶対に忘れられないです。
もし同じような大地震が起こっても、命を守ることができる住宅づくりをしていきたいですね。
耐震にとってもっとも重要なポイントは、構造です。
今週末4月18日、19日は『構造見学会』を西宮で行います。
あんじゅホームの家づくりの基本は、この構造をしっかりと作りこむことです。
一手間も二手間も余分にかけることでより強靭な構造になります。
ぜひこの構造を見に来てくださいね。
あんじゅホーム公式リンク
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)