マンションの壁にカビが・・・
あんじゅホームは新築をメインにしておりますが、
お家のリフォーム・リノベーションも行っています。
最近は、お陰様でご紹介もあり多くのリフォーム・リノベーションの
ご依頼をいただきます。
その中で、
ご相談いただく悩みについてご紹介いさせていただきます。
今回は
【結露とカビ】
についてです。
特にご相談が多いのは
鉄筋コンクリート造(RC造)のマンションです。
そもそもなぜ、
室内の壁にカビが発生するかというと、
【結露】が原因であることがほとんどです。
結露は発生する場所によって、
「表面結露」と「内部結露」の2種類存在します。
このうち室内側でみられるのは、
「表面結露」です。
表面結露は、壁や天井の表面で発生する結露です。
これは水蒸気を含んだ暖かい空気が、温度の低い建材に触れることでおこります。
築20年以上前のマンションでは外壁面の壁に断熱がなかったり、
不十分なことがあります。
そうすると、室外同様室内側の壁も冷たくなりやすく、
室内の空気との温度差でより結露が発生してしまいます。
対策として、
窓を開けたりして換気することも重要ですが、
根本的な解決として外壁に面する壁を【断熱リフォーム】
することです。
よくご提案させていただくのが、
断熱材付きの石膏ボードを設置する方法です。
これは、マンションの躯体にそのままはることができ、
クロスも上から貼れるので施工の手間も大きく削減することができます。
厚みも 3 cm程度なのでそれほど部屋も狭くなりません。
このように、
不具合などの解消には根本的な問題に焦点を
当て解決しなかれば、同じことの繰り返しになってしまいますので。
お家のことでわからないことがあれば、
まずは弊社までご連絡ください。
あんじゅホーム リフォーム担当 松好
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)