スタッフインタビュー⑩ 設計2課事務 野見 依子
今回登場するのは、設計2課事務の野見です!
前回登場した事務の森山(http://www.sumai-jp.com/archiveblog/writer/detail/21/972/)同様、あんじゅホーム社長と子どもつながりで知り合い、仕事をお願いすることになりました。
双子のママです。
-----------------------------------------------------------------
Q:あんじゅホームに入社したきっかけは?
A:社長のお嬢さんと、息子たちが小学校の同級生だったんです。
最初は保護者同士のお付き合いで、その後スタッフとして声をかけてもらいました。
Q:以前はどのようなお仕事を?
A:大学卒業後しばらく高校の養護教諭として働いた後、派遣で事務の仕事をしていました。生徒たちと歳が近く、「先生」と呼んでもらうほどの人生経験も無かったので、他の仕事もしてみたいなと思うようになったのが転職の理由です。
結婚後は家事や育児を優先しながら、パートタイムや派遣で事務の仕事をしていました。
Q:現在のお仕事内容は?
A:入社当時は工事部で、今は設計部2課で事務をしています。設計の検査機関への申請といった、設計士さんの補助作業が主な業務内容です。
Q:お仕事でやりがいを感じることは?
A:住宅業界未経験からスタートして、日々新しいことに挑戦させてもらえることに、やりがいを感じています。
まだまだ勉強中ですが、まったく触ったことが無かったCADも、ある程度使えるようになりました。模型製作なども担当させてもらっています。
いずれは設計もできるように、学んでいきたいです。
Q:休日の過ごし方や趣味を教えてください
A:双子の息子のうち1人が、硬式野球のボーイズリーグに所属しているので、その応援や送り迎えをしています。
入社してから、同僚の森山さんも、お子さんが野球をされていると知り、ご縁を感じました。うちの子より数年先輩なので、チームは違いますが、いろいろ参考になるお話を聞けて助かっています。
Q:お仕事環境はどうですか
A:家庭の都合を聞いて、いろいろ融通していただけるので、とても働きやすいです。
Q:あんじゅホームで家を建てるメリットは何だと思いますか?
A:家族構成や希望を細かい部分まで反映して、家を建てられる点です。
我が家は、あんじゅホームに入る前に建売で購入しました。3階建てなので、おばあちゃんの足腰に負担がかかり、家事動線も使いにくい部分があります。同じ3階建住宅でも家族の動線に配慮すれば、高齢者も暮らしやすいですよね。
それぞれのご家族にとって、最適なマイホームを描けるのが、注文住宅の良さだと思います。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)