スタッフインタビュー⑥ 現場監督 山口 翔輔
今回ご紹介するスタッフは、あんじゅホーム初の新卒採用にして、在職6年目の山口監督!
新人時代の研修や、仕事への想いについて聞いてみました。
-----------------------------------------------------------------
Q:あんじゅホームに入社したきっかけは?
A:大学の建築学科で学び、新卒で入社しました。就職説明会で会長が「うちの現場は釘が一本も落ちていない」と話してくれたのが印象的で。
在学中、親戚に頼んで施工現場で1ヵ月アルバイトをさせてもらい、現場をキレイに保つ大変さを実感していただけに「それはスゴイ!」と気になったんです。
Q:入社時の研修はどのようなものでしたか?
A:入社後数カ月は設計、経理、総務、リフォームなどの部署をひと通り経験し、社長の横に付いて会社全体の流れを学びました。配属後は先輩と一緒に1日10ヶ所くらい現場を回り、いろいろ教えていただいたんです。
Q:お仕事で大事にしていることは?
A:監督として判断、決断が必要な場面では、「施主様ならどう思うか」ということを頭に置いて、お客様目線で何がベストなのか考えるようにしています。
あとは、常に同業他社が見ても恥ずかしくない仕事をしたいですね。
Q:やりがいを感じた瞬間は?
A:お引き渡し時に「任せて良かった」と言っていただいた時です。また、アフターで訪問したお客様から「同じように新築した友達にあんじゅさんのことを話したら、建てた後にそこまでフォローしてくれる会社ないよと言われた」と褒めていただいて…。うれかったですね。
Q:印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください
A:お引き渡しの時に「若い監督さんなので、最初は大丈夫か心配だった」とおっしゃったお客様がいらっしゃったんです。「でも、いざ工事が始まると対応が早く丁寧で、山口さんに任せて良かったです」と言ってくださり、最終的にご満足いただけて良かったです。
Q:最後にメッセージをお願いします
A:家を建てる際、どこへ依頼するか。選択肢が多く、何がいいか悪いのか、困惑することも多いと思います。「この人と家をつくりたい」と思える担当者に任せることも大切ですね。
いろんな会社の見学会や展示場を見て、最終的に「あんじゅホームにしよう」と思っていただけたなら全力でお手伝いします。家づくりは本来、楽しみながら自分がいいと思う間取りや部材、内装などを選んで、描いていくものだと思っています。一緒に楽しく、家づくりをさせていただけたらうれしいです!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)