ペットと暮らす家のポイント

詳細記事

 
115PV

ペットと暮らす家のポイント

2023年02月24日 19:00:00ライター:田上カテゴリ:

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『ペットと暮らす家』についてお話しさせていただきます。

先日の完成現場見学会の際にも話しが出たのですが、新居では『ペットと暮らす家』を建てたいと言われるお客様が増えて参りました。
そこで、先日ワンちゃんが滑りにくい床材があるという情報を聞き、取り寄せました。
そして『ペットと暮らす家』を建築したいと言われるお客様にご利用していただいたのですが、床材メーカーの担当者様の説明のようにはいかなくて、ワンちゃんがその床材の上で滑っていたとの事でした。
残念な結果でしたが、なかなか上手くいかないものだと感じます。

その話しを商社の方とやり取りしましたら、パナソニックが「わんにゃんSmile」という内容の商品で3/2(木)と3/3(金)の両日に神戸で展示会を開催すると聞きました。
なので、早速その展示会に行けるように予約を入れております。
また「わんにゃんSmile」のカタログを頂戴いたしましたので、展示会へ出掛ける前に予習としてブログでご紹介させていただきます。

「わんにゃんSmile」は、ペットが楽しく過ごせて“人も暮らしやすい“をカタチにできるように、「行動の自由と制限」を工夫した提案になっています。
ネコちゃんであれば高い所が好きなので、ハイサイドの窓下に外の景色を眺めれるように台を設置したり、家族の傍で過ごしたい時の安心の居場所を確保したり、家族が帰ってきたことが分かる目線の窓を配置します。
外が見える高い場所を用意する事と、居場所を共有できるキャットウォークとステップを設置します。
設置する時のポイントは、目線の高さにすることが重要です!

ネコちゃんが楽しく過ごせるように、くぐり穴を設けるのも良いかも知れません。
また当然ですが、滑りにくい床材で足腰への負担を軽くしないといけません!
またワンちゃんの場合は、室内ドアの工夫を凝らして自由にして良い場所とそうでない場所を、分かりやすく示すことが大切になります。
滑りにくい床材にして足腰への負担を軽減することは勿論ですが、お座りした時の姿勢もチェックして下さい。
お座りした時に滑って足がひとりでに開いてしまうような床材は、ワンちゃんの股間節を傷める原因となります。
またワンちゃんやネコちゃんが、コード類を噛まないように隠す工夫が必要です。

それと臭いに関する対応も必要になってくると思いますので、『ペットと暮らす家』にご興味のある方は、是非ともあんじゅホームへお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。

  •  
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (768)
お知らせ (66)
あんじゅホーム社長ブログ (101)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
あんじゅホーム社員ブログ (668)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上