お引渡しから約1か月!住み心地は?
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『住み心地』についてお話しさせていただきます。
先日、9月の中旬にお引き渡しさせていただいたA様邸に伺いました。
まずA様邸の概要を、少しお話しさせていただきます。
建築地は大阪府の松原市で、敷地面積は約75坪強の広さになります。
建物は、木造二階建てのSE構法で建築しました。
また延床面積は、60坪弱になります。
土地と建物は、それなりに大きいと思います。
私が懇意にしている業者さんのご紹介で、遠方ではあるもののお施主様の勤務地が三宮駅に近いという事で会社承認をいただき建築させていただきました。
勤務地が三宮駅近くなのに、松原市で建築されたのには当然理由があります。
お施主様は営業マンで、車で各地を移動される事が多いそうです。
その事を踏まえて居住地を考えたら、ご自身がよく行く場所まで松原市であれば大方一時間で到着できるため、松原市に住居を構えようと考えられたそうです。
その際の土地探しと建築、それに伴う住宅ローン等をワンストップで任せられる会社を探していたそうです。
ところがご自身で探せず困っていた為、A様の取引先である営業マンに相談したところ田上の名前が挙がったとお聞きしました。。。(笑)
A様は太陽光発電や蓄電池等の販売会社に勤務されており、私を紹介してくれた営業マンは太陽光パネルを製造されているメーカーさんです。
その関係でA様邸は、オール電化住宅+太陽光パネル設置+蓄電池設置という住宅になります。
蓄電池を設置した家は初めてだった事もあり、住み心地などについて興味深く、お話をお伺いしようとA様邸を訪れました。
A様からお聞きしたのですが、訪問した前日に揚げ物をかなり長い時間揚げていたそうです!
私が訪問した日の朝には油の臭いが全くしないとの事で、A様ご夫婦はキッチンに立った時に驚いたそうです。。。
私が訪問した時も揚げ物を食べていたので、丁度その話題になり盛り上がりました。
その際にA様から気密の話が出ましたので、高気密高断熱についてやり取りさせていただきました。
あんじゅホームの家は気密が高く平均でC値0.5前後なので、A様邸の計画換気がキチンと機能している証拠で、揚げ物料理の臭いが残っていないという情報は一つの指標になるので、A様邸に伺って良かったです・・・とお伝えしました。
また他にも、A様からは参考になる話を教えていただきました。
それは、一階よりも二階の方が涼しいとの事。
普通は二階の方が少し暖かくなるので、エアコンを付けているからですよね!
とお伝えすると、付けていないですとの事・・・。
一階のリビングも快適だったのでエアコンを付けているのかと思いきや!
あれ、エアコン付けて無い・・・。
と言うのもA様邸を訪れた日は暖かかったので、A様が暑いのが苦手という事を知っていた私は勝手にエアコンを付けていると思っていたのです。
また二階に上がらせて貰い各部屋の室温を体感すると、確かに一階よりも少し涼しい気がします。
理由は、南の窓が一階よりも二階の方が小さい事と、断熱と気密+屋根に設置している太陽光パネルの効果で体感的に涼しく感じるのだと思いました。
このような面白い現象を体感されたい方は、擬似的体験を行えるショールームへご案内させていただきます。
ご興味のある方は、是非ともあんじゅホームへお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)