今週末は完成現場見学会!
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『垂水区の見学会』についてお話しさせていただきます。
明日と明後日の週末に、U様邸完成現場見学会を開催させていただきます。
U様邸は建替えで、元々は隣家の建物とU様邸が引っ付いていた連棟になります。
実家のある大阪では、よく見かけた建物ですが、神戸も案外、連棟の建物を見かける事があります。
古い街並みで、前面道路が狭い地域では新築の建物でも連棟を建設する方が有効的に土地活用できます。
今回はその連棟を切り離して、新しく新築住宅を建設する計画になりました。
U様邸は、元々は祖父母様がお住まいされていたと聞いております。
U様が幼い頃にご両親様と行き来していた家を建て替えし、ご自分たちご家族がお住まいされるのは、亡くなられた祖父母様もそうですがご両親様も嬉しい限りではないでしょうか。
当然、U様ご家族も先祖からの土地を受け継ぐ訳なので、本当に早くお引っ越しできる事を待ち望んでおられます!
しかも今人気の垂水区なので、羨ましい限りですよね ‼
U様邸のポイントを、お伝えしたいと思います。
一番の特徴は、家事導線にこだわった「収納上手な家」になります。
それと子供さんが学校や遊びから帰宅した際に、すぐに手洗いとうがいが出来るように、玄関横に洗面脱衣室を設けました。
その導線であれば、ドロドロの足でリビングに入られる前にお風呂場で足を洗う事ができますよね!
また最近、若いご夫婦から「ファミリークローゼット」を一階に設けたいというご要望をよく伺います。
U様もそのお一人で、今回はランドリースペースに「ファミリークローゼット」を併設させていただきました。
そうする事で、乾いた洗濯物をハンガーに掛けたまま「ファミリークローゼット」に移動させる事ができます。
かなりの時短とストレスの軽減です。。。(笑)
リビングに目を向けると、大容量の壁面収納を設けました。
幅4.7メートルもあり、その中にテレビも設置します。
一部、ルンバ基地を隠すための切り込みもあります。
仕事場から帰宅し、リビングが綺麗になっていたら仕事の疲れも少しは軽減できますよね ‼
夏至が過ぎ梅雨時期特有の蒸し暑さが毎日続きますが、帰宅してからキッチン前に立つのが億劫に感じませんか?
U様も建替え前の夏は、キッチンに立つのが嫌で仕方なかったそうです。
仕事の疲れとコンロ前の暑さで、どうしても手の込んだ料理を作るのが嫌になったそうです。。。
そこで今回建替えするにあたり、調理器具を夏の暑さからの解放と掃除のし易さを優先し、IHの調理器具に変更されたそうです。
それと共稼ぎで日中自宅に居られないので、オール電化住宅にした方がメリットは大きいという事で、U様邸は「オール電化住宅」になりました。
現在、石川県で震度5強の地震活動が活発になっていますが、U様邸はもちろん「耐震等級3」の最高等級です。
垂水区は風も強いと思いますが、こちらも最高等級の「耐風等級2」を取得しております。
あんじゅホームは、「長期優良住宅」「耐震等級3」「耐風等級2」の最高等級を標準仕様としています。
家事導線だけでは無く、地震や災害に不安を感じておられる方は、是非ともあんじゅホームへお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)