あんじゅホーム施工事例 ストレスフリーな生活空間におうち時間を楽しむ工夫がある家
こんにちは、あんじゅホームです。
今回お届けする施工事例は、スムーズで無駄のない生活導線や間取りを計算しつくした、ストレスフリーな住まいです。それでいて、趣味や家族との時間を楽しむためのユニークな仕掛けがあちこちにちりばめられていて、遊び心いっぱい。色数を抑えてすっきりとまとめつつ、要所にポイントとなるインテリアや意匠を配置したコーディネートも見どころです。
青いポストがアクセントのエントランスは、ガレージと自転車置き場を抜け、階段を上がった先に玄関があります。バルコニー下の玄関ポーチは、軒天や内壁も含めて木目で統一しました。おしゃれなだけでなく、玄関ドアを開けたときに中が見えないように配慮されています。
玄関の土間収納には、家族の靴はもちろん、バッグや帽子など外で使うものをまとめて収納可能です。左側の壁が有孔ボードになっているので、フックを使って“かける収納”にしたり、棚板や小物入れを取り付けたり、変幻自在な壁面収納として活用できます。ボードの穴に着脱するだけなので、収納位置の変更も簡単。鍵など無くしやすい小物も、ここに仕舞っておけば分かりやすいですね!
階段下のデッドスペースにサイクルスタンドを設置。モルタル仕上げの土間で、ロードバイクのメンテナンスもできます。スケルトン階段なので視界が遮られず、ディスプレイした愛車をあちこちから眺められるのもいいところ。
LDKや水回りが土間と一体になっているので、キッチンやリビングから「おかえり!」と声を掛けられます。帰宅後はすぐ手洗いやうがいができ、汚れて帰ってきたときはそのまま服を洗濯機へ。買ってきた食材や日用品を運び込むのもラクラクです。
キッチンはみんなで囲んで料理ができるアイランド型。すぐ横にダイニングテーブルを並べることで、配膳や片付けを簡単にしました。またシンクとコンロのカウンターを分けたⅡ型キッチンなので、横移動をせず振り向くだけで作業を切り替えられます。
料理や洗濯をまとめてこなせる家事動線の良さも魅力。2階への動線が良いので、洗った後の洗濯物を干すのもスムーズです。
クライミングウォールやターザンロープで遊べる子ども部屋は、カラフルなクライミングホールドがキュート。梯子を使うだけでなく、壁をよじ登ってロフトに上がることができます。大きな1部屋を壁で仕切って、2部屋として使うことも可能!
勾配天井を活かした書斎スペース。トップライトからデスクに、明るい光が降り注ぎます。座って過ごすことが多い書斎は、小屋根や階段下でも支障がなく、天井が低いことでかえって落ち着く効果も。隠れ家のような場所で落ち着いて読書や仕事ができます。
お施主様のこだわりが詰まった住空間、参考になりましたでしょうか?
「もっと施工事例が見たい!」という方は、こちら(https://www.sumai-jp.com/news/cases/)をご覧ください!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)