T様邸(苦楽園)の地鎮祭を執り行いました
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『苦楽園のT様邸 地鎮祭』についてお話しさせていただきます。
T様の奥さまは非常に勉強熱心な方で、日々インターネットやインスタグラム、YouTube等をご覧になって、家の性能や製品について関心を持たれております。
そのため、あんじゅホームの住宅性能がHEAT20のG1グレード以上である旨をお伝えすると、直ぐにご理解いただけました。
T様ご夫婦へ他社状況をお尋ねすると、大手ハウスメーカーや地場の工務店まで幅広くご覧になっているとの事でした。
ネット検索であんじゅホームが表示され、ホームページを見る限りは悪くないという事でお問い合わせされたご様子でした。
建築予定地を教えていただくと、深見や設計の藤田も知っている場所で自ずと初回のヒアリング時から話が弾んで参りました。
ただ現地は斜面地で造成費用が掛かるのと、ご希望されている間取りでは通常の在来工法では耐震等級3が取得できませんでした!
よってT様ご夫婦にSE構法をご説明し、工法を在来工法からSE構法へ変更させていただきました。
またT様より職業柄クルマを良く利用されるとお伺いしましたので、その車種等を教えていただくと近い将来電気自動車がメインとなる車種だったので、オール電化住宅を提案させていただきました。
ところが奥さまはIHよりもガスコンロが良く、また衣服を乾かすのも乾太くんを利用したいとの事でした。
その事をお伺いしましたので大阪ガス様のW発電をご提示したのですが、費用面や損得勘定を勘案し断念されました。
そうこう打合せしている中で、LIXIL様から性能に拘った樹脂窓のEWが発売されました。
元々はYKK AP様の樹脂窓をご提案していたのですが、性能面とT様がご希望される太陽光発電を利用してクルマを充電したいというご要望にお応えする為に、LIXIL様の樹脂窓EWに変更させていただきました。
そうする事で、LIXIL様の太陽光パネルを実質0円で設置(各種の諸条件あり)できるようになる建て得を利用できます。
建て得であれば、太陽光パネルが発電している間の電気利用は0円です。
また、その間に電気自動車の充電を行う事も可能です。
あんじゅホームで建て得を利用するのは、T様邸が初めてになります。
各種の条件はありますが、条件に当てはまればお得だと考えます!
自宅の建築と電気自動車をお考えのお客様は、是非ともお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)