需要が高まる太陽光発電システム
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『太陽光発電』についてお話しさせていただきます。
あんじゅホームへお問い合わせいただいたお客様には、『太陽光発電』のパネル設置についてお尋ねするようにしております。
ご自宅の建替えであれば近隣環境や方位が解りますので、『太陽光発電』パネルを設置したくても発電効率を考えたら設置しないという選択肢もありだと思います。
それ以外のお客様については、あんじゅホームの住宅性能がZEH住宅以上なので、『太陽光発電』の可否について打診するようにしております。
それはあんじゅホームへお問い合わせいただいてから実際にお住まいいただくまでに約1年掛かります。
そのため、当初『太陽光発電』は必要ないと考えられていたお客様も周りの方から色々とアドバイスをいただき、急遽『太陽光発電』を設置したいとおっしゃるお客様が稀にいらっしゃいます。
しかし、場合によっては建物の立面図や配置まで変わる事がありますので、その後の工程に大きく関わって参ります。
そこで、そのような事がないように、初めの段階で『太陽光発電』について少ししつこいぐらい打診します。
最近であれば『太陽光発電』に興味はあるが、パネル位置近くに電柱があるので今のままの電柱位置ではパネルに影が落ちるので発電効率が落ちるという事案がありました。
そのような場合は、その電柱が関西電力様の電柱か?NTT様の電柱か?等を調査し、その電柱を移動できるかを相談して参ります。
単純な話しなのですがこれが意外と難しく、近隣との調整や費用の面で断念する事も珍しくありません。
電柱移設の話しが上手くいっても、実際に移動できるまでには約半年は掛かりますのでなかなか長い道のりです!
電柱の影が落ちないようになると、お施主様の屋根を借りて太陽光パネルを無料設置してくれるシステムがあります。
その一つが、長州産業㈱様のソラトモサービスです。
これから電動自動車が増えて来ると思われますので、電気自動車やプラグインハイブリッド車をお考えの方であれば、太陽光が発電している間は充電できるメリットを享受できます。
毎月の電気料金についても、関西電力様から購入するよりも安く設定されております。
その反面デメリットとしては、屋根の形状など住宅のデザインが限定されるという事や屋根荷重が重たくなるので地震が心配になるという事が挙げられます!
しかしながら、あんじゅホームには一級建築士の藤田と菅原がいますので、住宅デザインはお任せ下さい!
また屋根荷重については、積載する太陽光パネルの重さも計算に入れて全棟許容応力度計算を行っておりますので、その辺りについてもご心配には及びません!!
長期優良住宅が標準なので、キチンとしたメンテナンスを行えば築70年から90年建替えしなくてよい自宅が手に入ります。
せっかく自宅を建てられるのであれば、『太陽光発電』についても少しご検討されてみては如何ですか?
『太陽光発電』についての疑問点や質問等があれば、是非ともあんじゅホームへお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)