上棟時がおすすめ!内装のカーテンを考えましょう
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『内装のカーテン提案』についてお話しさせていただきます。
先日、K様ご夫婦とカーテンのご提案で「神戸のノーブズ様」へ伺いました。
K様邸は、9月中旬にお引渡し予定のお宅になります。
カーテンの提案にすれば、正直遅い時期に当たると思います。
お客様の多くは、お引き渡しの一ヶ月前でもカーテンを選びに行くのは早いと感じられる方が大半です!
私たちからすれば、お引き渡しの一ヶ月前からは急に忙しくなる時期なので、ゆっくりとカーテンを選ぶ時間が無くなると感じております。
◆お引き渡しの一ヶ月前が忙しくなる理由は?
通常、お引き渡しの約一ヶ月前頃には足場が解体され、その後に表題登記の準備が始まります。
それに基づく書類の準備で役所に出向いて貰い、署名捺印等のお時間を割いていただくことになりますが、最近のお客様は共稼ぎの方が大半なので、それに伴う時間取りが難しいと感じる方が多いみたいです!
その後暫くすると住宅ローンを組んだ銀行に行き、お客様と銀行との間で金銭消費貸借契約を締結していただきます。
その際には司法書士の先生も同席していただきますので、基本銀行が空いている平日の9時~15時の時間帯に銀行へ出向いていただくことになります。
さらにその間に、引っ越しの荷造りを毎夜毎夜しなければなりません・・・。
と言う事で、お引き渡しの一ヶ月前からは慌ただしい期間に突入します!!
そういう事で、あんじゅホームでは上棟後からカーテンを考え始めて下さいとお伝えしております。
理由は、どのようなカーテンを選ばれるか決められていない方が大半だと思いますので、上棟式の際に窓枠とその上部の天井をご覧いただきながら、カーテンレールをどの位置に設置するのか?をご検討いただきたいと思います。
通常は、窓枠の100㎜程上部にカーテンレールを設置する事が多いと思いますが、間取りや窓と天井とのバランスにもよりますが、天井近くにカーテンレールを設置した方が見栄えが良くなる事があります。
ただそのような事をしたくても、天井近くに下地が無いので出来ない事が大半です!
また豪華な飾りが付いているカーテンレールを設置したいと考えている方は、クーラーを設置する場所との位置関係を考えて選ばないと、片方だけしか豪華な飾りを付けたカーテンレールを設置できない事も多々あります・・・。
出来るだけそのようなことが起きないように、早め早めに声掛けとカーテン屋さんへの同行案内をお伝えするのですが、お施主様曰く「ウザイ」みたいですね!!
但し、いざカーテン選びを始めると、田上がいう事に一理あると気付かれるみたいです。
お客様からお引渡しの式典時に言われるのが、
”田上さんは嫌われるかもしれないが「ウザイ」事を言い続けて貰わないと、初めての家づくりなので気付かないことが多いです。そのため、後で後悔する事も多いので、これからもお客様の為に「ウザイ」事を言い続けて下さい!”
と言われます。これは、前の会社でもお客様に良く言われた言葉です!
個人的には、自分の子供が危ない事や間違った事をしていたら注意しますよね。
それと同じ感情なのですが、お客様は失敗した時しか気付かないですよね!
お客様が後悔しないようにお伝えしているのですが、正直にストレートな伝え方をすると、それが誤解というか「ウザイ」みたいです・・・。(笑)
それでもめげずにお客様が最終的に後悔しないような建物になるのであれば、「ウザイ」事を言い続けたいと思います。
後悔しない家を建てたいお客様は、是非ともお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)