2018年 イエ+design 3月号
2018.03
今月のトピック 『フローリングを選ぶ!!④⑤』
皆さまこんにちは!設計一課の高田です。
3月になり、寒さが少し和らぎましたね。 春になるのが大変待ち遠しいです。
皆さまは、寒い冬をどの様に過ごされましたか?
寒いのが苦手な私は、冬の休日は専ら室内で過ごしました。
いかに室内を快適にするかが冬のテーマです。
冬の恒例は、ハーブティーとディフューザーをつけることです。
ハーブティーにはリラックス効果や、リフレッシュ効果 自己免疫を高める効果などがあるそうです。
寝る前に温かいハーブティーを飲むと質の高い睡眠が得られるそうです。
ディフューザーは乾燥しがちな室内を加湿することもできますし、アロマオイルを垂らすことで
室内をリラックスできる香りにすることができます。
見た目はいつもと同じ部屋ですが、アロマテラピーを取り入れた日常生活によって
心と身体がリラックスできれば素敵ですよね◎
私は5年前ぐらいからいい香りに引き寄せられ度々[生活の木]や[MARKS&WEB]などの
ショップに訪れているのですが、最近の変化は、男性のお客様が増えたことですね。
きっとリフレッシュやリラックスを求めているのですね~。
暮らしを良くする何かを始めるって良いですよね◎
あんじゅホームでも皆さまの暮らしが良くなればと[とまり木]という
コミュニティースペースがOPENしました。
地域の皆さまと、日々のより良いを目指せればと思います。
今月は[フローリングを選ぶ!!④⑤]についてお話したいと思います。
先月の続きですが、フローリングの選び方は下記の6つです。
①色
②樹種
③無垢or突板or挽板
④床暖房の有無
⑤張り方
⑥コスト
今回は④の床暖房の有無、⑤の張り方についてです。
フローリングには床暖房対応のものと非対応のものがあります。
③無垢or突板or挽板でご紹介した突板、挽板は床暖房対応とすることが可能なものが多いのですが、
無垢のフローリングは注意が必要です。
完全な無垢の場合は傾向として非対応のものが多いです。
(もちろん無垢でも床暖対応のものはありますのでご安心ください。)
無垢は調湿効果により、もともと反り、収縮、隙間、床鳴りの原因を発生させます。
床暖房の熱による影響で、それらを起こりやすくさせてしまいます。
張り方については、一枚一枚張っていく方法と、一枚が303mm×1820mmのユニットに
なっているものを張っていく方法があります。
一枚一枚張るほうが上質な仕上がりとなりますが、大工さんが張る手間にコストが掛かります。
ユニットになっているものは、張る枚数を減らせるので、大工さんが張るコストを抑えることができます。
一枚一枚張る方法だと均等に揃える定尺張り、不揃いな材を張っていく乱尺張りなどもあります。
またヘリンボーンなど特殊な張り方も可能です。
ヘリンボーンとは魚の骨の意味ですが、フローリングをジグザグに張っていく方法です。
床に表情が生まれてとても素敵ですね。床はお家の中でもとても広い面積を占める部分なので
こだわりを持たれる方は多いですね★
フローリングは奥が深く、種類も多いので迷いますよね~ぜひお気に入りを共に探しましょう♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
「今月のお気に入り写真」
好きな香りはカモミールとマジョラムです。
カモミールは定番の香りですが、マジョラムは土臭い。
木の根っこの様な香りです。なんだか癖になる香りです。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)