あんじゅホームの標準仕様vol.11
皆さん、こんにちは!
設計1課のタカダです。
本日は毎週木曜日のあんじゅホームの標準仕様に関するブログ第10回目です。
どうぞよろしくお願いします。
本日のテーマは[WB HOUSE]です。
WB工法は奥が深く、お伝えしたい内容が多くありますので
4週に分けて、ご紹介したいと思います。
[WB HOUSE-其の1]
「何故WB工法が必要なのか?」
[WB HOUSE -其の2]
「どのような仕組みでそれらを実現するか?」
[WB HOUSE -其の3]
「家族と家を健康に保つ工法」
[WB HOUSE -其の4]
「パッシブデザインと省エネ効果
~自然の力を使った快適な暮らし~」
で進めて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
本日は[WB HOUSE -其の1]
「何故WB HOUSEが必要なのか?」です。
WB工法を採用するメリットは8つあります。
①夏の暑いを解決
WB HOUSEの家の湿度は平均60%、外部が80%%近くても内部は
さらさらの空気を保てます。
さらに基礎の中の冷たい空気を利用することにより、家の温度を下げる効果があり
室温を快適な温度に保つことで夏の暑いを解決します。
②冬の寒いを解決
WB HOUSEの家は冬場は、2つある通気層を使って保温層を作ります。
保温層により、外部との温度差を低減させ、室温を快適な温度に維持することが
でき、冬の寒さを解決します。
③カビ・ダニを防ぐ
湿度が70%以上でカビ・ダニが発生する可能性がとても高くなります。
WB工法の家は年間平均湿度55%のためカビ・ダニの発生を抑制し、衛生的です。
④結露を防ぐ
WB HOUSEの家は年間平均湿度55%のため結露しにくいお家です。
(結露は自然現象なので、ある一定の条件により結露は発生します。)
⑤蒸れ腐れを防ぐ
WB HOUSEは家の内部に通気層を2つ持ち、家の構造体が密閉されている家とは
違い、常に流れる空気に触れることで、木材が蒸れ腐る事を防ぎます。
それは、結果的に木材の耐久力を維持することにつながり、いつまでも丈夫な
家を維持することができます。
⑥室内の科学物質を排出する
換気をしなくても、湿度と結合して化学物質を壁から排出します。
⑦生活臭を排出する
料理の匂い、汗の匂い、生活臭等の様々な匂い分子は
湿度に溶け込み、温度が徐々に上がるに増して匂いがキツくなります。
余分な湿度を排出することが、それと同時に生活臭の排出につながります。
⑧電気代を節約できる
WB HOUSEは自然の力を利用することにより、夏は涼しく、冬はほんのり温かくすることで、空調代を抑えることができます。
本日はWBを採用するメリットについてご紹介させていただきました。
メリットはとても多く、興味深いものが多数あります。
そして特筆すべき点は、住んでからずっと付きまとう悩みのタネが
解決するかもしれないということです。
まだまだご紹介したいことはありますので次回に続きます。
本日のブログは以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
来週はWB HOUSE -其の2の予定です。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)