あんじゅホームの標準仕様vol.08
皆さん、こんにちは!
設計1課のタカダです。
本日は毎週木曜日のあんじゅホームの標準仕様に関するブログ第7回目です。
どうぞよろしくお願いします。
本日のテーマは[玄関ドア]です!
あんじゅホームの玄関ドアはYKK APの断熱玄関ドア ヴェナートです。
玄関ドアは言わばお家の顔の一部です。
毎日出入りする場所なのでやっぱりこだわりたいポイントですよね。
玄関ドアは何で選びますか?
デザイン!
もちろん、それもとても大切だと思います。
ヴェナートたくさんのデザインから選んでいただくことが可能です。
カラーバリエーションも豊富なので外壁との相性を考えて選ぶのは楽しいと思います。
その他、玄関ドアを選ぶときに大切なポイントとして断熱性能があります。
玄関ドアから出入りする熱は、屋根や外壁よりも大きな割合を占めています。
玄関ドアを断熱化すると冬は暖房の効きが良くなり、夏は熱流入を軽減できるため、部屋の居心地が快適になり、冷暖房の節約にもつながります。
玄関は大きな開口部なので、お家の断熱性能を低下させる弱点になりやすい場所になります。
玄関ドアは使用頻度、防犯的の観点からもある程度の耐久性も要求されることから
軽くて丈夫な、アルミ製が一般的です。
ですが、アルミは熱を通しやすい特性を持つ素材なので断熱の効果は薄いです。
そこで、ヴェナートです。
ヴェナートは、断熱性能の高い玄関ドアです。
断熱性能のレベルは3段階あり、D2~D4まであり、D2が最高位の断熱性能を持っています。
ヴェナートの玄関ドアの種類は様々ありますが、あんじゅホームで標準仕様としてラインナップしている製品は全て、最高位の断熱性能を持つD2の玄関ドアとなっています。
また明り採り用の小窓が付いている玄関ドアのガラスは、Low-E複層ガラスとなっています。
室外側ガラスの空気層側にコーティングされたLow-E金属膜が太陽熱を取りいれ、また室内の熱を外へ逃しません。
その他、優れた機能として
[有効幅が806mmある]
手動の車椅子の標準的なサイズが630mm,なので車椅子も通れます。
[玄関の内部と外部の段差が小さい]
ドア下枠の沓摺部の段差がわずか18mmです。
歩行時のつまずきを防ぐとともに、車椅子の通行もスムーズです。
材質はゴム素材で防滑対策として優れています。
ヴェナートの玄関ドアは住宅性能表示の高齢者等への配慮の項目で最高位の等級5
を取得しています。
他にもドアの閉まる速度を調整できたり、ケガを防止するための工夫がされています。
ヴェナートには便利な機能をもつ追加オプションがあります。
それは、スマートドアです。
車のスマートキーの様にリモコンキーを持っているだけで、ドアノブに付いているスイッチを押すと
鍵の認証を行い、解錠されます。
その他に定期入れなどに入れれるカードキータイプや、色んな物に貼れるシールタイプの
物もあります。
従来の玄関ドアとは違い、鍵穴が見えないの防犯対策として有効です。
玄関ドアは家に入るためのドアから多機能でいて、かつ色んなデザインが選べる玄関ドアとしてどんどん進化して行きますね。
本日のブログは以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
来週は断熱材の予定です。
どうぞお楽しみに!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)