今週のオススメvol.06
こんにちは!設計1課のタカダです。
毎週月曜日はいい商品を掘りだしてブログにアップさせていただいております。
今週のオススメ商品はこちらです!!
DAIKENのダイケン畳 健やかくんです。
和室は欲しいけど、考えてしまうことは色々ありますよね。
・"い草"はカビやダニがに気になる。
・畳は引っ掻き傷がつきやすのが気になる。
・畳に日焼けが気になる。
・畳に水をこぼしてしまうと染み込んでしまうことが気になる。
・コーディネートにバリエーションが欲しい。
などなどがよく聞く、畳にしたいけど断念してしまうお客様の声ですね。
そんな時はDAIKENのダイケン畳 健やかくんです。
ダイケン畳 健やかくんの大きな特徴は"い草"ではなく、和紙でできているという点です。
和紙で作ることにより畳の悩みのタネは全て払拭されます。
ダイケン畳 健やかくんのポイント
①HPにカビ抵抗性試験の結果が記載されています。
和紙で作られた畳はカビの発生を抑制し、カビをエサとするダニの発生も抑制します。
②HPに耐摩耗試験の結果が記載されています。
下の画像は#180の研磨紙を250g×2の荷重で100回転後の画像です。
従来の"い草"のおもては表面が削れて、ささくれしているのに対し、
健やかくんは、ほとんど傷がつかず、美しさを保っています。
③HPに退変色比較試験の結果が記載されています。
約2年間に相当する紫外線を照射した畳です。
左が"い草"のおもて、右は健やかくんです。
健やかくんは、時間がたっても青々とした美しさを保ちます。
④健やかくんは、撥水性抜群で、水をこぼしてもある程度は安心です。
⑤畳といえば"い草"の色ですね。
健やかくんにはモダンな内装や、ナチュラル系の内装にも合うようなカラーバリエーションが豊富にあります。様々なコーディネートを楽しめますね!
耐久性、撥水性抜群、カラーバリエーション豊富な健やかくんも万能ではありません。
デメリットを上げるとすれば、それは"い草"の匂いがしないことです。
あの独特な香りを取るか、機能性を取るか悩みどころですね。
和室って素敵ですよね。
「家に上がる」「よその様の家に上がらせてもらう」なんとも心地よい響きです。
日本人、そして日本文化特有の言い回しです。
欧米では、「上がる」を意味するような表現はありません。
IN(イン)やENTER(エンター)となり、単に空間に入るとした表現になります。これは、日本と欧米では、家への入り方が異なるため、その言い方にも差が出るのだと思います。
靴を脱ぐと、何となくほっとする。そして畳の部屋で、好きなように座り、寝転び、ゆっくりと過ごす。和室には、裸足を包み込む温もりがあります。
日本人の心のよりどころとしての和室を、生活の中に組み込み、流れる時間を穏やかにしてみてはいかがでしょうか。
本日のブログはここまでです!
ありがとうございました!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)