今週のオススメvol.05
こんにちは!設計1課のタカダです。
毎週月曜日はいい商品を掘りだしてブログにアップさせていただいております。
今週のオススメ商品はこちらです!!
LIXILのリビング建材ヴィンティアです。
ヴィンティアは、ヴィンテージのリアルな風合いを高い品質で表現した建具で、インダストリアルの世界観を楽しむことができるLIXILのインテリア建材です。
2017年4月3日に発表されたばかりの新シリーズです。
ここ2~3年で雑誌などにもよく掲載されているスタイルで、建具をブラックカラーやヴィンテージ感のある内装意匠やアンティーク家具を選択する、ブルックリンスタイルと呼ばれているものがあります。
無骨な中にも自然やレトロな風合いを取り入れてる人気のスタイルです。
最近は、男性も料理される方が増え、男性の嗜好傾向に沿った家電や設備機器が増えてきました。
白物家電と呼ばれていた冷蔵庫にもブラックカラーが採用されたり、キッチンもステンレスをメインにした、クールなインダストリアルの美しさを強調した製品を選ばれる方も増えてきています。
ヴィンティアの建具はブルックリンスタイルにぴったりな建具だと思います。
カラーはヴィンテージ感、溢れる5色が展開しています。
単色のダークカラー「ネイビーブルー」「ボトルグリーン」「チャコールブラック」の3色は、手作業で塗ったような不均一な塗装を表現しています。
木目2色は、古い高級家具を経年変化させた様な「チーク」と、オイルフィニッシュ仕上げを表現し、大胆な木目が魅力の「ナチュラルオーク」がラインナップされています。
また、細かなディティールにもレトロな風合いにこだわり、室内ドアのハンドルデザインに、大正から昭和初期の建物で多く採用されていた「握り玉」をラインナップに採用しています。
カラーはアイアンブラックです。
アイアンを使った家具もUnicoやDoubleDayのアンティークヤードなどでもここ2~3年すごい人気で、そんな家具とも合いそうですね。
室内ドアのガラス窓にはストライプ柄のモール熱処理ガラスが採用されていて、レトロガラスのゆがみが再現されています。
また建具と合わせて、書斎机や飾り棚など、様々な使い方ができる「集成カウンター」も同じカラーバリエーションがあり、統一された空間づくりができます。
素材はゴム集成材を使用していて、自然の木ならではの味わいが素敵です。
建具は壁の面積の割合を多く締める部分で、お部屋の雰囲気をガラッと変えてしまう部分でもあります。
こだわりの注文住宅なので、ぜひお気入りの建具を見つけましょう。
本日のブログはここまでです!
ありがとうございました!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)