こんにちは!設計1課の高田です。
皆さま、初めまして!
2/16からあんじゅホームに入社しました設計1課のタカダです。
あんじゅホームにきて早いことで2ヶ月が経ちました。
前職は設計事務所の意匠設計を担当しておりました。
設計事務所では様々な物件を担当しましたがもっとお客様と共に作り上げる建築、お客様の生活に寄り添った設計がしたくてあんじゅホームにやってまいりました。
あんじゅホームでは設計・施工を一貫して行うので私たち設計とお客様が打ち合わせしたお家がどのようにして作られていくのかを見られること又アフターフォローできることがとても嬉しく思います。
これからも日々より良いを求めて皆さまのお家作りのお手伝いができますよう努力していきますのでよろしくお願いします。
さっそくですが本日からブログデビューいたします。
テーマを決めておりまして、あんじゅホームの標準仕様についてつらつらと書き連ねていきたいと思います。
毎日アップしていきたいのですが、細かく説明させていただきますので、
毎週木曜日にアップしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。
標準仕様とは何か??といいますと、
あんじゅホームでは“お客さまの要望をヒアリングし、プロフェッショナルな見解から提案し、間取りや仕様を決定する”を繰返し行うお家作りをしています。
一言で言うと注文住宅です。
ですがお家を部分的に切り取ってみると、意匠に関わる部分だけでもかなりの部材が存在します。全てを選択していただくには膨大な時間がかかります
ですのであんじゅホームでは標準仕様としてオススメの仕様を決めています。
標準仕様といってもあんじゅホームの標準仕様は選ばれし精鋭たちですので
なかなか粒ぞろいのハイグレード仕様となっています。
なぜなら私たち自身がお家を建てるならここまでの機能性、耐久性、耐震性、耐候性がないと満足できないからです。
お客様が標準仕様で十分にご満足していただける内容になっています。
(もちろんコダワリ派のあなたにはスペシャルコースもありますよ!)
さて、そろそろ本題にはいります。
本日のデビュー戦は[屋根]!
あんじゅホームの標準仕様の屋根はケイミューのコロニアルクァッドです。
別名カラーベスト、スレート等とも呼ばれます。
特徴その1
屋根が軽い=重心を下げることができる=地震に強い!
スレート屋根は瓦屋根と比べると自重が約1/2になります。
1/2の自重は一軒の家(屋根面積100㎡)で考えると毎日車を二台屋根にのせてる様なものです。
太陽光パネルを検討している場合は3.0kwで積載荷重が約240kgになります。
屋根が重くなるほど地震には不利です。
特徴その2
コストが安い!
スレート屋根 < 金属屋根 < 瓦屋根 の順でイニシャルコストは上がります。
スレート屋根と聞くとイニシャルは安いけどランニングが高いと思っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが時代は変化し製品能力が向上している様ですね。
メーカーが出しているコロニアルクァッドのメタルウェザー試験では30年相当の紫外線照射と散水による耐候性経年変化は外観に色の変化はあまり目立たないと記載されています。
なので30年は大丈夫かも!
(ハイグレードのグラッサだと経年変化はほぼ無いようですね。すごい!
ちなみにグラッサにグレードをあげると1600円/㎡アップです。)
特徴その3
デザイン性に優れている!
スレート屋根は裁断できるので施工がしやすく、複雑な家の屋根に適しています。
またカラーバリエーションが豊富でクァッドは先週2色の新色が登場し12色ラインナップされております。
きっとお気に入りのカラーが見つかるでしょう。
本日のブログは以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
来週は外壁の予定です。
どうぞお楽しみに!
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)