ティーポットを探して 2
みなさま、おはようございます。m(_ _)m 総務の北山です。
早速ですが、前回の続編でございます。
執念?のティーポットを探し続けた日々がようやく実を結び、
購入となったティーポットがこちら。
イギリス『DENBY(デンビー)』社のティーポットです。
1809年に創業され、200年以上の歴史を誇るイギリスの代表的な老舗メーカーです。
こちらは 1962~78年に製造された『Chevron(シェブロン)』シリーズ。
深い緑色とこげ茶色が重なったような 渋い色合いが魅力です。
ボッテリとした存在感、そして縦長シルエットが目新しくて一目惚れです。
栄町の雑貨屋さんで購入いたしました。
写真のような、お揃いのカップ&ソーサもありました☆一先ずティーポットだけ。。。。と思い留まったのですが。。。。
後日やはり気になって、お店にいくと既に完売とのこと。
やはり、ビンテージものは一期一会ですね。今でも少し後悔します。。。いつか、出会えるといいな。(*´∀`)
そして。。。まだここで終わりではありません。
実は、もう一つ購入してしまいました。こちらです。
雑誌で一目惚れです。(*´∀`)
雑誌には、陶芸作家さんのものとしか明記されておらず、まずは、作家さん探しから始まりました。
急須 作家 でひたすら検索。。。。
ようやく見つけたものの、どのサイトも完売。
お取り扱いのあるお店ほとんどに問い合わせをして、入荷連絡をお願いしました。
ここまでくると、意地ですね。。。。この執念、もっと別のものに向けれればよかった笑
余談はさて置き、待望の入荷予定連絡を頂いたものの、
なんと予約開始当日に予約分完売という恐ろしさ。(/_;)
手作りですので、数量も少ない為、より入手が困難なんですね。。。。
でも、諦めません!どうにかして、ようやく入手。長かった。。。。
そして、調子に乗って、同じシリーズのミルクパンまで購入いたしました。(´ε` )
チャイを作る時に遣いたいと思い購入したのですが。。。。
牛乳を入れすぎて、吹きこぼれが焦げて、えらいことになりました。(;_;)
肝心の作家さんは、馬場勝文さんです。
デンビーは紅茶用、馬場さんのは日本茶用と用途を分けて、使っております。
お気に入りのティーポットで、丁寧にいれるお茶。
贅沢だな~としみじみ思う40才です。
最後に、も1つご紹介。
欲しいけれど、買えなかったやかんです。
ヤエカさんのガラスやかんです。(東京でしか買えません)
何より、直火OKなのが素晴らしい。(*´∀`*)
沸騰する様子を側面からも見られるなんてワクワクしませんか!?
とっても薄いガラスだそうで、注ぎ口を蛇口にカンっとするかも!いや絶対するなぁと
諦めざるを終えないお品でした。。。。。
もったいなくて一生買えないやかんです。
ティーポットを探して1年半。長い旅もようやく終わりました。
以上で終わりでございます。
次、また新たなスイッチが入りましたらご報告いたします。m(_ _)m
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)