お気を付けください!感染症
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『同時多発流行の感染症』についてお話しさせていただきます。
現在、夏のコロナ感染拡大が懸念されています。
モデルナジャパンの発表によると、コロナウイルスの感染者が直近でおよそ4万4000人と推計されるみたいです。
また最近の傾向として、『同時多発流行の感染症』が子供さんの間で流行っているみたいです。
夏風邪である「ヘルパンギーナ」が急増しているのと、季節性インフルエンザも同時多発で流行しています。
現在、あんじゅホームへお問い合わせいただくお客様の中に医療関係者の方や教育関係の方が数人居られ、少し前から『同時多発流行の感染症』が増えている事を聞いておりました。
それがテレビやニュースで話題になるぐらい増えて来ました。
子供さんをお持ちのご家庭やその周りの祖父母の方々も、暑くなってもマスクを付けて外出する事をお勧めいたします。
皆さんは、夏風邪である「ヘルパンギーナ」をご存知でしょうか?
子どもの病気としてよく知られているヘルパンギーナですが、保育園や幼稚園で流行することが多いみたいです。
ヘルパンギーナを引き起こすのは、エンテロウイルスやコクサッキーウイルスなどです。
これらのウイルスは、感染者の咳やくしゃみで飛び散る飛沫を吸い込んだり、手やドアノブなどを介して口や鼻、目の粘膜に触れたりすることで感染が広がります。
ヘルパンギーナに感染した子どもの看病をしているママやパパは、感染する可能性があるため感染対策が大切です。
家庭内の感染を防ぐ対策として、5つの対策を下記に列記させていただきます。
① 手洗い・うがいをする
② マスクを着用する
③ タオルや食器の共用を避ける
④ オムツ交換の際には手袋とマスクを着用する
⑤ ドアノブやテーブルなどよく触るところを消毒する
月並みですが、外出して自宅に戻ったら先ずは ① 手洗い・うがいをする事を励行して下さい。
玄関近くに洗面所が無いお宅は、プチリフォームを検討されても良いかも知れないですね!
今後もこのような『同時多発流行の感染症』が増える可能性があると思いますので、是非ともご検討される事をお勧めいたします。
どこの会社に頼めば良いか分からないお客様は、街のハウスドクターとして小回りの利くあんじゅホームヘお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)