話題沸騰!米アップルの普通預金
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『米アップルの普通預金』についてお話しさせていただきます。
先週、米国でアップルが提供している「Apple Card」の利用者向けに、普通預金口座のサービスを始めることを発表しました。
この『米アップルの普通預金』の金利が、年4.15%もあると話題になりました。
アメリカの普通預金金利とはいえ、利用者側にとっては嬉しい高金利の普通預金ですよね!
日本の普通預金金利は、0.001%〜0.25%までの低金利が標準です。
コンビニのATMで自分のお金を出金しても、場合によっては110円〜220円の手数料を取られて非常に残念な結果となってしまいます。。。(笑)
それが、『米アップルの普通預金』なら、金利は年4.15%です!
Apple Cardはアップルが2019年3月に米国で発表したクレジットカードで、金融大手のゴールドマン・サックスと組んで提供しています。
特徴としてはiPhoneとApple Payに最適化されており、申し込みや発行、利用明細の確認がiPhone内で完結。
Apple Payで使うと、2%の現金キャッシュバックを受けられます。
そのApple Cardの利用者に向けて、新たに始めるのが普通預金口座(Savings account)サービスです。
実体としてはゴールドマン・サックス銀行の支店に口座が作られるとのことから、電子マネーなどではなく、預金保険の対象になる正規の銀行口座といえます。
この普通預金の金利は、2023年4月14日時点で年4.15%とのこと。
アップルは、これが全米平均の10倍以上であることを強調しています。
日本から見ればかなりの高金利に感じるところですが、現在の米国ではそれほど珍しいものではありません。
と言うのも、インフレ対策として政策金利を引き上げているためで、現在は4.75〜5.00%に達しています。
皆さんも、米国は物価高で大変だというニュースを耳にした事があると思います。
そのために米国は、物価高を抑える為に政策金利を引き上げております。
ただ残念ですが、Apple Cardは米国在住者向けのサービスで、日本ではまだ提供されていません。
しかしながら世界での日本の iPhoneシェア率は高いので、今後の展開を見守って参りたいと思います。
色々なニュースチェックが面倒だと思われる方は、田上のブログを是非とも毎日チェックして下さい。
少しは世間の話題と、家づくりの参考になると思います。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)