横のつながりは大切!
あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『横の繋がり』についてお話しさせていただきます。
先日、現在解体中の現場に行って参りました。
そのお客様は、建て替えでご契約させていただきました。
現場は、神戸市北区北鈴蘭台になります。
その現場の真横に新築の建売住宅と、売り建ての注文住宅が建っております。
どちらの売主様も不動産業者様で、工事中は何かとご迷惑をお掛けすることもあると思いますので、監督と一緒にご挨拶へ伺いました。
事前にお電話でご挨拶させていただいておりましたが、その時から本当に良い応対でしたので、どんなに人格の良い社長様かと思いながら、当日ご挨拶に伺いました。
色々お話しを伺っていると、先ずお施主様と売主様は以前から工事の件でやり取りされており、その際のお施主様の応対が大変良かったので、そのお施主様が決めた工務店であれば良い工務店であると思っていてくれたことが分かりました!
しかも、その売主様と深くやり取りしていると、実はあんじゅホームと昔に仕事でやり取りしていた工務店の工務部長様であることが判明しました・・・。(笑)
先方は名刺交換した際に気付いていたそうですが、コロナ禍でマスクをしており5年程前だったという事で、間違っていたら恥ずかしいと言うのもあり、なかなか言い出せなかったそうです!
そんなこんなでお互いに意気投合し、今後もやり取りを継続しましょう!
という事になりました。
今回の出来事は、不思議な『横の繋がり』で結ばれています。
お施主様は、元々他の工務店で契約予定のお客様でした。
その工務店で契約を決める為に、契約直前に他社の完成現場見学に足を運んで、契約しようと考えておられた工務店以外はダメだと言う事を確認しようと、去年あんじゅホームの完成現場見学会へお越しくださいました。
ですが、当社の現場の綺麗さや性能を体感されて、考え方が180度変わったそうです。
そのような現場美化を行う活動を以前より行っていた関係で、売主である不動産業者の社長様とも交流があり、お互いに頑張りましょう!と昔にやり取りしていました。
その時、売主様は独立前の工務部長様でした。
さらに偶然が重なり、売主様が建てた建売住宅を仲介していたのが、以前に完成現場案内会を開催したU様邸の土地を紹介してくれた仲介業者の担当者でした。
その担当者様から連絡先をご紹介していただいた次第です・・・。
全ての点と点が繋がって、『横の繋がり』が完成した感覚です!
仕事とは、本当に難しくも面白いモノだと感じた次第です。
明日からも『横の繋がり』を広げるべく、仕事に邁進して行く所存です。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。
- カテゴリ
- 住まいづくりのお役立ちコラム (768)
- お知らせ (66)
- あんじゅホーム社長ブログ (101)
- 戸建て工務店 現場レポート (108)
- 神戸のリノベーション・リフォームブログ (117)
- あんじゅホーム社員ブログ (668)